「カルテコ」利用規約

本規約は、メディカル・データ・ビジョン株式会社(以下、「当社」という。)が 「カルテコ」として提供するサービス及びこれに付随する各種サービスについて適用される。

第1条 (定義)

本規約において、以下に掲げる用語は、それぞれ以下に定める意味を有する。
  1. (1) 「本サービス」とは、当社が「カルテコ」として提供するインターネット上のサービスをいう。
  2. (2) 「会員」とは、本規約に同意のうえ、本サービスを利用するために当社所定の入会登録を行い、当社がその登録申請を承認した個人をいう。
  3. (3) 「CADA医療機関」とは、次の各号のいずれかに該当する施設をいい、その時々における最新のCADA医療機関は本サービス専用Webページに掲載する。
     ①当社の商品である「エースビジョン」又は「CADA-BOX」を導入している病院、診療所その他医療提供施設
     ②前号のほか、当社が承諾した医療提供施設

第2条 (本規約への同意)

  1. 本サービスを利用するため会員になることを希望する者(以下、「利用希望者」という。)は、本規約に同意しない限り、本サービスの利用は認められない。
  2. 会員は、本規約に同意したものとみなされ、本規約を遵守しなければならない。

第3条 (登録)

  1. 利用希望者は、本規約に同意のうえ、当社が定める手続に従い登録申請を行わなければならない。
  2. 会員登録のための手続は、利用希望者本人が行わなければならず、代理人その他本人以外の者による登録申請は認められない。
  3. 当社が登録申請を受理した後、これを承認し会員登録を行った場合、当該登録申請を行った利用希望者は、当社が別途通知する時点から会員となる。

第4条 (登録の拒否)

  1. 利用希望者が以下のいずれかに該当する場合、当社は、会員登録を拒否できる。
    1. (1) 本規約に違反した場合又は違反するおそれがあると当社が判断した場合
    2. (2) 当社に提供された登録事項の全部又は一部に虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    3. (3) 過去に本サービスの利用の登録を拒否又は取り消された者による申請である場合
    4. (4) 既に会員登録を受けている場合
    5. (5) 前各号のほか、当社が会員登録を適当でないと判断した場合
  2. 会員登録後において、会員が前項各号のいずれかに該当することが判明した場合、当社は、会員登録を取り消し又は退会させることができる。
  3. 会員は、理由の如何を問わず、会員登録を拒否又は取り消され、もしくは退会させられたことについて、損害賠償、費用償還その他名目の如何を問わず、 当社に対する請求を行うことはできない。

第5条 (禁止行為)

会員は、以下のいずれかに該当し、又は該当するおそれがある行為を行ってはならない。
  1. (1) 公序良俗に反する行為
  2. (2) 法律、条例その他の法令に違反する行為
  3. (3) 不正又は営利の目的をもって本サービスを利用する行為
  4. (4) 本サービスに含まれるサービスの運営、広告等を妨害する行為
  5. (5) 他の会員が行う本サービスの適切な利用を妨害する行為
  6. (6) 当社又は第三者の著作権等の財産権その他の権利を侵害する行為
  7. (7) 他の会員又は第三者に不利益を与えると当社が判断した行為
  8. (8) 前各号のほか、当社が不適当と判断した行為

第6条 (会員情報)

  1. 当社は、本サービスを通じて会員から取得したメールアドレス等の情報(以下、「会員情報」という。)を、以下に掲げる目的の達成に必要な範囲内で利用する。
    1. (1) お知らせメール(メルマガ・アンケート依頼を含む。)の配信(メール配信を希望した者に限る。)
    2. (2) 会員からの問合せ等に対する回答・連絡
    3. (3) 本サービスのコンテンツ及び機能向上のための分析・評価
  2. 当社は、別途会員から同意を得た場合、及び「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)第23条の規定に該当する場合を除き、 会員情報を第三者へ提供しない。

第7条 (診療情報)

  1. 会員は、「CADA利用規約」に同意して当社より発行された任意の16桁の番号(以下、「CADA会員ID」という。)を登録することにより、 会員が当該CADA会員IDを提示して受診したCADA医療機関から当社が取得した当該会員に係る診療情報(以下、「診療情報」という。)を、 本サービスを通じて閲覧することができる。
  2. 前項に規定する診療情報の閲覧は、当該診療情報を作成した医師又は医療機関の判断により、診療情報の全部又は一部が閲覧できないことがある。
  3. 会員は、本サービスを通じて閲覧する診療情報に関する問合せは、当該診療情報を作成した医師又は医療機関に連絡するものとし、 当社は診療情報に関する問合せには応じないものとする。
  4. 会員は、CADA会員IDを登録する際に、本人確認のため生年月日、性別及び氏名(以下、「本人確認情報」という。)を入力するものとし、 当社は、入力された本人確認情報を本人確認のためのみに利用し、本人確認及びCADA会員IDの登録が完了した後、直ちに本人確認情報を削除する。
  5. 当社は、別途会員から同意を得た場合、及び「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)第23条の規定に該当する場合を除き、CADA会員IDを第三者へ提供しない。
  6. 前各項の定めのほか、診療情報の取扱いに関しては、「CADA利用規約」に従うものとする。

第8条 (会員ID及びパスワード管理)

  1. 本サービス会員登録時に会員が設定した会員ID(以下、「カルテコ会員ID」という。)及びパスワード(以下、「カルテコパスワード」という。)は、会員が自己の責任をもって管理するものとする。
  2. 当社は、会員によるカルテコ会員ID又はカルテコパスワードの管理不十分等による損害について一切の責任を負わない。

第9条 (登録変更)

  1. 登録内容の変更がある場合、会員は、当社所定の手続により、遅滞なく、登録内容を修正しなければならない。
  2. 前項の届出がないため、当社からの通知又は送付書類その他のものが延着又は到着しなかった場合であっても、 通常到達すべきときに到着したものとみなす。

第10条 (本サービスの終了等)

  1. 当社は、会員に対して、あらかじめ通知して又は通知することなく、当社の判断をもって、本サービスの全部又は一部について、 終了、停止、変更、追加等(以下、総称して「本サービスの終了等」という。)ができる。
  2. 会員は、当社による前項に定める本サービスの終了等について、異議を述べることはできない。
  3. 当社は、第1項に定める本サービスの終了等に起因する一切の損害について、直接損害か間接損害か、予見できたか否かを問わず、 会員及び第三者に対して一切責任を負わない。

第11条 (退会)

  1. 会員は、当社所定の手続に従い当社に退会する旨を届け出ることにより、本サービスの利用を終了し、退会することができる。
  2. 会員が第4条第1項各号に該当していたことが判明した場合、又は第5条各号の行為を行った場合、当社は、当該会員を強制的に退会させることができる。
  3. 前2項に基づく退会は、当社における退会処理が終了した時点において効力を生じることとする。
  4. 退会となった会員は、退会と同時に、以後、一切の権利を喪失し、本サービスの利用その他当社に対する一切の請求を行うことができない。
  5. 当社は、退会となった会員に関して取得した一切の情報について、退会後も本規約に従い継続的に利用することができるものとし、 当該会員は、かかる情報の利用について異議を述べない。

第12条 (当社に対する保証及び存続条項)

  1. 会員が本規約に違反したことにより当社若しくは第三者に損害が生じた場合又は当社に費用が発生した場合、 当該会員は、当社及び第三者が被った損害又は費用(合理的な弁護士費用等を含む。)を負担する。
  2. 前項の規定は、会員登録が取り消され、又は退会(強制退会を含む。)した会員についても同様とする。

第13条 (自己責任)

  1. 当社は、本サービスにおいて提供される情報の正確性、十分性、適格性その他の内容について保証するものではなく、 会員は、自己の判断と責任において、本サービスを利用しなければならない。
  2. 本サービス又はこれに基づき提供される情報等は、会員の健康、健康に関する何らかの効果等を保証するものではなく、 当社は、本サービスの利用に基づく結果について、一切の責任を負わない。
  3. 当社は、違法行為若しくは公序良俗に反する行為の提案、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ その他本サービスに関連して会員間で生じるトラブルに関して、一切の責任を負わない。

第14条 (免責)

  1. 当社は、情報の利用により得た成果又はその情報自体の合法性、道徳性、正確性について、一切の責任を負わない。
  2. 当社は、会員が使用するコンピュータ、通信回線、ソフトウェア等の環境に基づき生じた損害について、一切の責任を負わない。 当社が会員に対して別途推奨環境等について告知した場合においても同様とする。
  3. 当社は、システムの障害、不正アクセスその他の理由により会員が登録した情報が消失した場合であっても、これらについて一切の責任を負わない。
  4. 当社は、本サービスを通じて行われた会員間での取引及び会員と第三者の間での取引について、会員その他の第三者に対して、一切の責任を負わない。

第15条 (著作権等)

  1. 会員は、本サービスを構成し又は本サービスに含まれるすべてのコンテンツ、ソフトウェアプログラム、デザイン、画面情報、商標、 ロゴ等についての著作権、商標権、意匠権その他知的財産権は、当社若しくは事業提携先に帰属し又はこれらの管理に属することを確認する。
  2. 会員は、本サービスを通じて提供される全てのデータ又は情報について、私的な利用を超えて複製し、改変し、翻案し、頒布し、譲渡し、 公衆送信し又はその他の形態をもって使用し、利用し、収益し又は処分してならない。
  3. 本サービスの利用に際して、会員が入力したデータに著作物性が認められる場合、当該入力データに係る著作権 (著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む。)は、当社へのデータ入力と同時に当社に移転する。

第16条 (損害賠償責任)

  1. 本サービスに関して当社が会員に対して負う損害賠償責任は、債務不履行責任、不法行為責任その他法律上の請求原因の如何を問わず、 当社の責に帰すべき事由により又は当社が本規約に違反したことを直接の原因とし、会員に現実に発生した通常の損害に限る。
  2. 前項に基づく損害賠償の額は、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き、会員が本サービスを利用するため要した実費を上限とする。

第17条 (規約変更)

  1. 当社は、当社の判断をもって、いつでも本規約を変更することができる。
  2. 当社は、本規約を変更しようとする場合、本サービスに係るウェブサイトなどをもって、あらかじめ会員に対して告知する。
  3. 前項に基づき本規約の変更を告知した日から、当社が定める期間以内に会員が退会しない場合、当該会員は、当該変更に同意したものとみなし、 以後、当該会員と当社との間において、変更後の規約の効力が生じる。
  4. 会員は、当社による本規約の変更について、異議を述べることはできない。

第18条 (本契約の譲渡等)

会員は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、 その他の処分をすることはできないものとする。

第19条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、 本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び会員は、 当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項 又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとする。

第20条 (存続規定)

第4条第3項、第10条第3項、第11条第4項及び第5項、第12条から第16条、並びに第18条から第21条までの規定は会員が退会となった後も 有効に存続するものとする。

第21条 (準拠法及び管轄裁判所)

  1. 本規約は日本法に準拠し、日本法に従って解釈される。
  2. 本サービスに起因又は関連して当社と会員との間で生じた紛争については、訴額に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする。

2014年9月11日施行

2017年11月9日改定

2018年3月28日改定

「NOBORI サービス」利用規約

NOBORI サービス利用規約

株式会社NOBORI(以下、「NOBORI」といいます)は、「本サービス」(第1条第1号にて定義します)に関して、以下の通り利用規約(以下、「本規約」といいます)を定めます。

第1条(用語定義)

(1)本サービス

サービス利用者ご本人およびご本人が参照権限を付与した他者が検査画像等の医療情報をパソコン、スマートフォン等のデバイス上で参照することができるサービスです。

(2)サービス利用者

本規約の全ての内容に合意し、本サービスの利用申し込みを適正に行い、利用者登録され、本サービスを利用する者。

第2条(サービスの利用)

1.本サービスを利用するには、本規約に同意し、利用者登録を行う必要があります。
サービス利用者は自らの責任と費用において、本サービスへアクセス可能な機器、環境を準備した上で本サービスを利用するものとします。

2.サービス利用者は、本サービスを利用する場合、ログインIDおよびパスワード(以下「認証情報」という。)を用いるものとします。

3.サービス利用者は、認証情報を第三者に利用、または貸与・譲渡・名義変更・売買等をさせてはならず、認証情報の利用および管理について一切の責任を負うものとします。
第三者が認証情報を利用したことによりサービス利用者が被った損害については、原因の如何を問わず、NOBORIは一切の責任を負わないものとします。

4.認証情報を用いてなされた本サービスの利用は、すべて当該認証情報を有するサービス利用者によりなされたものとみなします。
認証情報が当該サービス利用者以外の者により利用されたことによって、NOBORIまたは第三者が損害を被った場合、当該認証情報を有するサービス利用者はその損害を賠償するものとします。

5.2017年12月8日時点において、サービス利用者は本サービスを無償で利用できるものとします。
今後本サービスの利用が有償となる場合、NOBORIが提示する新たな利用条件への同意をもって、サービスを継続して利用できるものとします。

第3条(禁止事項)

本サービスを利用するにあたり、サービス利用者は以下の行為をしないものとします。

(1)第三者の著作権等の知的財産権その他の権利または法律上の利益の侵害

(2)第三者への誹謗、中傷

(3)第三者に不利益を与える行為

(4)公序良俗に反する行為

(5)法令に違反する行為、また違反のおそれのある行為

(6)反社会的勢力の活動に結びつき、または結びつくおそれのある行為

(7)本サービスを妨害したり、混乱させたりする行為

(8)NOBORIが提供するシステムインフラに必要外の負荷をかけたり、不正なアクセスをする行為

(9)本規約に違反するまたは違反するおそれのある行為

(10)その他NOBORIが本サービスの運営または管理上、不適切であると判断する行為

第4条(サービスの改善・中断・中止について)

NOBORIは、任意の理由(本サービスを提供するサーバーの保守、停電、機能改善などを含みますが、これらに限られません。)により予告なく利用を一時停止、または提供中止する場合があります。
なおその場合においても、本サービスが利用出来ない事に関して、NOBORIは一切の責任を負いません。

第5条(情報の取扱い)

1.NOBORIは、利用者ご本人の合意に基づきお預かりする医療情報を、自ら利用したり、第三者に提供することはありません。
NOBORIもしくは第三者が医療情報を利用する場合は、対象情報、利用範囲、利用目的を明示したうえで、サービス利用者ご本人による合意が確認される場合に限定されます。
サービス利用者は、かかる合意確認のための問い合わせを行う可能性について予め了解いただきます。

2.NOBORIは、利用者登録時に取得した個人情報(医療情報以外のお名前、ご連絡先等の情報)について、セキュリティ担保以外の目的で使用せず、第三者への提供も行わないものとします。

第6条(情報の開示等)

NOBORIは、前条の規定に拘わらず、下記の場合、医療情報に対して開示・閲覧その他の必要な措置が実行できるものとします。

(1)法令に基づく場合

(2)行政機関の指示またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

第7条(情報の強制削除)

NOBORIはサービス利用者が本規約に違反した場合、またはNOBORIもしくは第三者の権利または法律上の利益を保護するため、その他本サービスの運営または管理上、NOBORIが必要であると判断した場合には、本サービスを提供するシステム内に保存されている情報を強制削除できるものとします。

第8条(利用権限の削除)

NOBORIは以下の事由がある場合には、利用者に対し事前に通知することなく本サービスの利用権限を削除することがあります。
本サービスの利用ができなくなった場合も、NOBORIは当該利用者に対して一切責任を負いません。

(1)本規約に違反した場合

(2)登録内容に虚偽あることが判明した場合

(3)メールアドレスを含む登録情報が無効であると判断した場合

(4)その他本サービスを利用するにふさわしくないとNOBORIが判断した場合

第9条(利用者からの連絡)

サービス利用者が本サービスに関してNOBORIに連絡が必要な場合、該当する窓口あてにメールにて連絡するものとし、それ以外の方法による連絡は受付ないものとします。
また、医療情報の内容に関する問い合わせは当該医療情報を作成した医療従事者または医療機関等に連絡するものとし、NOBORIは受付及び連絡の取り次ぎを行わないものとします。

第10条(サービスに関する無保証)

1.NOBORIは本サービスが利用できること、本サービスの内容の正確性・完全性・有用性・適法性・セキュリティの完全性・医療情報の内容・機密性・安全性・ユーザの利用目的への適合性、本サービスに瑕疵や障害がないこと、本サービスが第三者の権利を侵害しないことその他本サービスに関して一切の保証をいたしません。
サービス利用者は、本サービスを自己の責任で利用するものとします。

2.NOBORIは、問い合わせへの回答の有無、またその回答内容の妥当性、正確性も保証するものではありません。

第11条(NOBORIの免責事項、サービス利用者の責任)

1.サービス利用者は、本サービスを利用したこと、もしくは利用できなかったこと、本サービスの内容の変更および提供の中断・停止・廃止、本サービスの利用によるデータ消失または機器の損傷その他の本サービスに起因しまたは関連して生じた一切の損害(債務不履行、不法行為その他請求原因の如何を問いません。)について、NOBORIが一切責任を負わないことに同意します。
万が一、NOBORIが何らかの理由で責任を負う場合であったとしても、付随的損害、間接損害、特別損害(予見可能性の有無を問いません)、将来の損害および逸失利益については賠償する責任を負わないものとします。

2.サービス利用者は、本サービスの利用によって第三者と紛争になったとき、または第三者に損害を与えたときは、自己の費用と責任において当該紛争を解決し、損害を賠償するものとします。
NOBORIが、第三者から損害賠償請求を受けたときは、サービス利用者は、NOBORIに対し、その損害額および費用(弁護士費用を含む。)を賠償または補償するものとします。

3.サービス利用者は、本サービスの利用により、NOBORIに損害または不利益を与えないものとし、NOBORIに対して損害または不利益を与えたときは、サービス利用者は、NOBORIに対し、当該損害(弁護士費用を含む。)または不利益を賠償または補償するものとします。

第12条(知的財産権)

1.本サービスに関連する全ての知的財産権は、NOBORIに帰属しているか、もしくはNOBORIがその使用許諾を得て提供しているものです。
サービス利用者はそれらの知的財産権を侵害しないことに同意します。

第13条(規約の変更)

NOBORIは予告なく本規約を変更できるものとします。
変更内容は、その開示方法の如何を問わず、変更内容が開示された時点から、直ちに有効に適用されるものとします。

第14条(秘密保持)

1.NOBORIは、NOBORIホームページに開示する、「セキュリティポリシー」および、「個人情報の取り扱いについて」に従い、本サービスの登録に際して知った利用者の登録情報を保護し、第三者に漏洩しないものとします。
ただし、利用者から事前の書面による承諾を得た上で開示する場合、および法令の定めるところにより、国または地方公共団体から義務により開示を求められた場合はこの限りではありません。

2.サービス利用者は、本サービスに関連して、NOBORIがサービス利用者に対して秘密として扱うことを求めて開示した非公知の情報について、NOBORIの事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密として取り扱うものとします。

第15条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が法令に基づいて無効と判断されても、当該一部以外の条項・規約の効力は有効とします。

第16条(譲渡・承継等)

1.NOBORIは、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡または承継等(事業譲渡、合併、会社分割その他の方法の如何を問いません。)した場合は、当該譲渡または承継等に伴い、利用契約上の地位、本規約に基づく権利、義務、サービス利用者の登録事項その他のサービス利用者に関する情報、サービス利用者の通信の内容その他の本サービス上の一切のコンテンツを譲受人または承継人等に譲渡または承継等することができるものとし、サービス利用者は、かかる譲渡または承継等につき、本項によりあらかじめ同意するものとします。

2.本サービス利用者は、本サービスの利用契約上の地位、本規約に基づく権利、義務をNOBORIの事前の書面による承諾がない限り譲渡または承継等することはできないものとします。

第17条(準拠法、紛争の解決)

本規約の準拠法は日本法とします。
また、本サービスまたは本規約に関連してNOBORIと利用者の間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第18条(協議)

本規約に定めていない事項については、信義誠実の原則に従い、協議解決するものとします。

「NOBORI サービス」アプリケーションへの利用許可

●ログインID

お客様のログインIDを提供します。

●メールアドレス

お客様がカルテコに登録したメールアドレスを提供します。

●病院情報

お客様がカルテコで利用している病院情報(病院名)を提供します。